Amazon の「持っています」や「★評価」が消えてしまった

Amazon の「持っています」チェックがいつのまにか消えていた。
この商品を評価する」の★付けも。

もうこれ↓が商品ページに表示されることはないのだろうか。

Amazon で「カスタマーレビュー」を読んだり、「リストマニア」や「この商品を買った人はこんな商品も買っています」や「おすすめ商品」などから関連商品に出会う楽しみも、そして手に入ると「持っています」にチェックを入れて、読み終われば★を付け、そんな Amazon ライフが……終わった。

この機能が消えてからしばらくは様子見していたのだけれど、待てど暮らせど復活することはなく、どうやら一時的な消失やメンテナンスの類ではなくて、完全な仕様変更によるものだろうと諦めるに至った。
こんなことなら専用の管理ソフトを使うなりエクセルなんかで入力しておくなり(200冊くらいまではやっていた)、自己管理環境下で入力しておくべきだった。

こうした Amazon の便利さに依存しきってしまい、本来の使い道ではない機能だということも忘れていたし、バックアップがとれない場所への入力という重大なリスクを負い、これは本当に大きな過ちだった。

入力済み項目数は 1000 近く。
これを改めて別環境へ手作業で入力していくには結構な時間がかかるものだし今すぐは難しい。
後々ちゃんとしたデータベースをローカル環境に作るのは必要だとしても、とりあえずオンラインで管理できる環境も一つ欲しいところ。

Amazon 内をいろいろ探ってみると、「持っています」リストは Amazon サイト内の深いところで利用することは可能
それを使い続けることも考えてみたというか、実際に少し使ってみた結果、これは実用外だと判断。

「おすすめ商品」から、「商品を評価する」で、検索入力すれば「持っています」や「★評価」は可能。

同様に、「おすすめ商品」から、「おすすめ商品を正確にする」か「既にお持ちの商品」で、一回認証が入って、「「持っています」にチェックを入れた商品」や「評価した商品」に飛べる。

正直言って、このプロセスは深すぎるし、実用性ゼロだ。
終わった……。