MP860 に microSD 8GB を追加する

Transcend の携帯音楽プレイヤー(DAP) MP860(8GB)も容量限界に達しつつあったので、だいぶ安くなってきた microSD 8GB 1380円を購入した。
これで一気に容量倍増ということで、およそ1000曲・アルバム換算100枚くらいは追加していける。
にしても、こんな小指の爪ほどの小さなカードに 8GB だの 16GB だのと、恐るべき集積度になったものだ。
特に意識したわけではないが、microSD も Transcend のものを購入した。
2000円以上購入で送料無料になるネットショップを利用したので、ちょうどUSBハブが欲しかったのと、SDカードリーダーも新しいものが欲しかったのとで、まさに一石二鳥のSDカードリーダー付きUSBハブなるものを980円でセット購入。

しかし、このUSBハブ、LEDが常灯していてほんのり熱を持っているのが少し気になる。
プラ筐体で安っぽい感じもあって、だからこそ超軽量なのだが、これはデスクトップに常設用ではなくノート用で一時的に使うものなのか、ケーブル長も7cmほどだし。
まあでも、カードリーダーとしてはアクセスランプが必須だし、USBハブ3ポートあればデスクトップ用にも使えなくはないし、常設使用で壊れるようなことはさすがにないだろうと信じたい。

MP860 に microSD を挿した状態での転送速度と、同じく、今回購入した USB-HCS307 での転送速度とを比較してみる。
ついでに、ケータイに挿しっぱなしで使っている 2GB の microSD も比較してみたいと思う。
厳密には 8GB の microSD は、microSDHC の Class6 という規格拡張型になる。
……つづく。




タイトル :
名前 : URL :
お手数ですが下記入力項目に「トリプリ」と入力してからの投稿をお願いします。