Firefox3.0.8をインストールする

なにを今更……という感じではあるが、Firefox 3へのアップデートを実行した。
既にサポートが打ち切られているFx2をここまで使い続けるというのは、我ながらにいささか問題であり、2008年のうちにFx3へアップデートしておくのが正しい大人の行動といえる。

で、ここまで引っ張るとニューバージョンであるはずのFx3であっても、それなりに完成された状態から使い始められるという爽快感がある。
Fxではアドオンで自分好みにカスタマイズできるというのが大きな利点であるが、こうしたメジャーアップデートに関しては、アドオンの追従が足枷になることが多い。
ギリギリまで旧バージョンを使い続けた背景には、こうした思惑もあってのこと。

ほかにも、こうして新たなウェブアプリケーションであるSoyCMSなどを使い始めると、その動作や対応に合わせた今の時代の環境を当てはめていく必要性に迫られる。
……というか、ちょっとJavaScriptの動作がやばいなと、重いなと、その後にChromeなんかで開き直したときのキビキビ感をみるに、いいかげん潮時だなと。

まだFx3をインストールしたばかりなので、細かい使い勝手の部分なんかはこれからじっくり楽しみながら吟味していこうかなと。

アドオン、Internoteが未対応でdisableに。
これは痛い。

確認しておきたいメモがいくつかあったので、データサルベージ開始。
C:\Documents and Settings\~\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\~\chrome\stickies
発見。

これがあるからアップデートは手放しで喜べないもの。




タイトル :
名前 : URL :
お手数ですが下記入力項目に「トリプリ」と入力してからの投稿をお願いします。