F1 2009 Rd09 ドイツGP 「シーズン後半戦スタート」

前半戦を終え振り返ってみると、こうも F1 があっさりとしたものに感じた年は無かったように思う。
レギュレーションの大幅な変更のタイミングだから――というのも踏まえたうえで、やはり「味気無い」を通り越して「つまらない」という言葉が出てしまう。

KERS という全く新しい要素がお荷物になることも、F1 というギリギリの極限世界では想定内だったはず。
『KERS を積まなくてもよい』という選択肢を残したことも結局はダメの想定からくる保険だったわけで。
これがもし、『シーズン中で KERS を積まないレースを半分(8レース)まで許す』というようなものであったならば、随分と違った展開になったはずだ。
もしこのままブラウンGPが KERS を完全無視する形で勝ってしまえば、これは競争における強さではなくて、ただレギュレーション上での抜け道をみつけただけ……、そんなしらけた落ちになってしまう。
まあ KERS だけではなくて、ディフューザー問題に関しても、もし現ブラウンGPが元ホンダチームであったならば許されていただろうか……、そんな疑念もある。

今回は外出中だったため、予想らしい予想はしていない。
予想をしても当たらないし、たまにはそういう手抜きもありかなと。

1. バトン 2.3倍 2. ベッテ 3.0倍 3. ウェバ 4.2倍
ベッテ 2.4倍 バトン 4.2倍 バリ 4.8倍
ライ子 17.3倍 ウェバ 5.9倍 ライ子 8.3倍
1. ベッテ 2. バトン 3. バリ

出先での予想投票だったので、手元に資料は一切無く全て勘で予想。
勘といっても、とにかくベッテ押しで行くという方針なので、そこから2番人気で流してみた。


Friday Practice 2

枕が良いとフェラがダメ、フェラが良いと枕がダメ。
表裏ですか。

ウェバーがトップタイム! バトン2番手、トゥルーリ4番手 F1-Live.com
ハミルトンが最速! 上位13台が1秒以内にひしめき合う
2009年第9戦ドライバーコメント初日
http://sports.yahoo.co.jp/f1/2009/germany/0710/result02.html


<土曜11日::フリー> 18:00~
<土曜11日::予選> 21:00~(tv25:55~)


Qualifying

ウェバーがF1初ポールをマーク!ブラウンGPが2-3 F1-Live.com
2009年第9戦ドライバーコメント予選
ウェバー、初ポール獲得に興奮
ドイツGP予選後の記者会見パート1 パート2
http://sports.yahoo.co.jp/f1/2009/germany/0711/result05.html


<日曜12日::決勝> 21:00~(tv23:50~)




Race

ジャガー時代頃から注目し応援してきたウェバの初ポール&初優勝に目頭が熱くなった。
モロ同年代のドライバーということもあってか……。

――途中、ウェバにドライブスルーペナルティが科せられたときには絶望的な気分になったが、上手いこと後続車が絡み合う形でウェバのポジションは守られた。
そのブラG包囲網は完璧だった。

赤牛とフェラの協調はブラGにとって脅威だろう。
この混戦状況では、ちょっとしたパワーバランスの揺らぎによって、大きな結果へと繋がりかねない。
ポイント的にはバトンで決まった感があるのだが、フェラが影響力を発揮してくると F1全体が動き出すのは確実だろう。

ウェバーがポール・トゥ・ウイン! レッドブルが1-2、中嶋12位 F1-Live.com
2009年第9戦ドライバーコメント決勝
http://sports.yahoo.co.jp/f1/2009/germany/0712/result07.html




タイトル :
名前 : URL :
お手数ですが下記入力項目に「トリプリ」と入力してからの投稿をお願いします。