F1 2009 Rd04 バーレーンGP 「KERSの真価と進化」

金曜フリー走行1が先ほど終了。


Friday Practice 1

トップタイムはハミルトン! BMWザウバーが2-3 F1-Live.com

ここから読み取れるものは少ないながらも、KERS搭載が有利だといわれるサーキットにおいて、その真価の片鱗をうかがうにはちょうどよいテストになるだろう。

バーレーン初日、KERS搭載車は7台 F1-Live.com

  • 枕: ハミ・コバ
  • BMW: ハイド・(クビカ)
  • フェラ: マッサ・(ライコ)
  • ルノー: アロ・ピケ

この4チームが搭載派らしいのだが、あれ……赤牛もKERS搭載派じゃなかったっけか。

フリー走行1の結果だけをみるに、低調だったKERS派のマクラーレンとBMWが浮上傾向で、半端なフェラーリは結果も半端という状況かもしれない。
しかし、まだ金曜フリー走行一発目という段階なので、各チームともまだまだ伸び代があるはず。

―――――<20:00~>
フリー走行2がスタート。

って――あぁそうだ、忘れてた。
クイズF速GPの予想投票。
今回は、1,4,8位予想で、『起承転結』の『起』を締めくくる重要な節目の予想。

1. ハミ 50.7倍
4. バトン 70.0倍
8. グロ 23.9倍

上で書いたように、そろそろKERS派に光明をみいだすレースとなるのでは――という予想と、フリー走行の結果をモロに織り込んで(通常、序盤のフリー走行は決勝予想のあてにはならないし、してはいけない)逆転ホームラン狙いの大穴予想とした。
全問正解者はまだ出ていなかったと思うし、予想困難な1,4,8位当てということで、ギャンブル論としては穴を狙う絶好のタイミングなのだ。


Friday Practice 2

ロズベルグが最速! 1.5秒以内に全車がひしめく F1-Live.com

なるほど……
全体的にセクター2でタイムを削るながれ。

当然ながらにサーキットの特性として、セクター1はホームストレートから1コーナーへのハードブレーキ、そこからまたストレートで4コーナーのハードブレーキと、同じようなストップ&ゴーを2回繰り返すだけという単調なセクター。

セクター2はインフィールドで細かなコーナーが続く。
5,6,7コーナーと切り返しで、8コーナーにブレーキングで突っ込む。
続いて10コーナーでまたブレーキングの突っ込みから、バックストレートに入って11コーナーへ突っ込む。
ここからの立ち上がりがポイントで、12コーナーを抜けながら加速しつつセクター3に流れる。
タイムを縮めるには、このセクター2で稼ぐしかない。

セクター3はセクター2の流れのまま13コーナーへ進入し、そこからストレートの立ち上がり勝負。
オーバーテイクがあるとすれば、このストレートで後ろに付き、14コーナーの進入と15コーナーの立ち上がりでホームストレート勝負。
さらに、ホームストレートからコーナー1へのブレーキング勝負もあるし、そこからの立ち上がりで続くストレート勝負も起こるはず。

ホームストレートの前後に1本ずつストレートがあり、インフィールドにもバックストレートがあるという――ストップ&ゴーなサーキットなので、まあ、KERSが効くのでは――と思われる。
風と砂埃の影響も考慮しながら、エスケープゾーンが広く且つオンロードという、多少のミスはアリかもしれない、イケイケドライバー向きなサーキットの印象がある。

だから――というわけではないが、ハミはそろそろブチかまし……ではないかと思ったり予想してみたりラジバ……

ただ、今シーズン、ドライコンディションでのデータが少なく、直近で前戦の中国GP土曜日の予選結果になる。
これが、レッドブルの圧勝で、次にブラウンGPとなっている。
僅か1週間で他チームがどこまでやれるものなのか注目してみたい。


<土曜25日:予選>


Qualifying

やはりベッテは速いなあ。
トヨタも0.2落ちくらいで食らいついてるし、レースペースは抜群に良さそうだ。
決勝、凡ミスさえなければ、いよいよトヨタの優勝もあるかなと。
そして、なにげにハミがきてる。
もう少し上までくるかなと思ったけど、まあこんなもんか。
ブラウンGPは、ホンダの貯金切り崩し感がでてきたかも。
スペインからは中軸に落ちるかもなあ。

1. ハミ 50.7倍
4. バトン 70.0倍
8. グロ 23.9倍

予想的には、バトンが当たりそうだけど、ハミはさすがに1位は無理か……
グロは逆に1位の可能性も大あり。
8位はフェラーリを入れとくべきだったか……初ポイント……


<日曜26日:決勝>




Race

ある意味で、予言的・大三元的に表彰台へ上がったのは、今シーズンのニューフェイス3強だった。
予想としては、1,4位のバトンとハミが逆目ったというか……8位予想は、なにげにニアピンでおしかった。
しかし、ハズレもハズレ、大ハズレ。
フェラーリと一緒にユーロから仕切り直しだっぺ。

今日は時間もアレなんで、また後日。




タイトル :
名前 : URL :
お手数ですが下記入力項目に「トリプリ」と入力してからの投稿をお願いします。